上田一輝|Ikki Ueda

「東南アジア」「海外旅行」「マーケケティング」を中心に発信。ベトナム・ハノイのマーケター/留学・海外大学進学のコンサルティング/旅人

「若いうちに海外移住の厳しさを体験するメリット」とは

今のシンガポールならではの就労環境の厳しさとは

今回は若いうちに長期的な海外移住をする厳しさを知るメリットについてあえて触れていきます。

前提として私はシンガポールに移住してから約3年ほど経っていています。ただ(周りの同年代の友人も含めて)今のシンガポールでよくある問題はなかなか行きたい業界やポジションの仕事と就労ビザを手に入れられない状況です。

結論海外移住は思っていたよりもそう簡単にいかないということですね、、

画像

まずなぜ厳しくなっているかは今シンガポールでは就労ビザ取得のための最低給与水準が大きく高まっているからです。

シンガポールでは2020年から22年の間でも複数回就労ビザ(EP)の基準が上がって、現在(2023年2月)の最低月額給与はS$5,000。

                         シンガポール就労ビザ|GPC

 

上記の影響で外国人向けの求人はマネージャー職が多くなり、そういった実務経験があまり若い層にとってはけっこう厳しい環境になっています。

下記にこちらの傾向について詳しく記載しましたのでご覧ください~

関連記事

ikkiu.hatenablog.com

 

しかし海外でも特に敷居が高めのシンガポールでそういった厳しい現状が分かって、個人的には良かったことも実は多かったです。なので今回はその点について深堀して重要なポイントを共有していきます。

ただ多くの方にとってこちらの現実をプラスと捉えてはいないのは承知の上です。しかし個人的には冷静に考えて「長い視野で見た場合は厳しさを知ることがプラスに働くのでは」、と考えたのでなぜそれが言えるかも説明します。

この続きはcodocで購入