上田一輝|Ikki Ueda

「東南アジア」「海外旅行」「マーケケティング」を中心に発信。ベトナム・ハノイのマーケター/留学・海外大学進学のコンサルティング/旅人

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことは「苦手から好き」になりうる

書くことへのマインドセットの変化 もともと私は書くということに苦手意識がありました。特に十代の時は思ったように文章が書けなかったり、書きたいことが思いつかないといったことがほとんどでした。そのため中学や高校の国語の読書感想文や何かを書きまと…

ベトナムで感じた「人々の熱狂感と成長感」

ベトナムの若年層率と年間成長GDP つい先日(23年2月中旬)ベトナムのハノイに行ってきまして、そこで感じ取れた第一印象は「人々の熱狂感と成長感」でした。 前提としてベトナムは若年層の割合の高さと年間平均GDP成長率では東南アジアでも抜き出ています。…

「3年住んでみた感じたシンガポールのリアルなマーケット実情」とは

シンガポール市場はここ数年で大きく変化した 私がシンガポールに来星したのは2020年3月末で約今から3年前ほどになります。この時期はちょうどコロナウイルス(コロナ)が発生し始めた時期で、この頃からシンガポールもサーキットブレーク、ロックダウンなど…

金銭的報酬がなくても継続できるアクティビティを持とう

先日シンガポールのローカルの友人たちと国内のノラネコを保護して飼い主を探す活動をしているKitten Sancutuaryを訪れました。ここでは一人当たり$20の入場料を支払うことでネコたちと触れ合うことができて、スタッフが各ネコの紹介や施設を案内してくれる…