上田一輝|Ikki Ueda

「東南アジア」「海外旅行」「マーケケティング」を中心に発信。ベトナム・ハノイのマーケター/留学・海外大学進学のコンサルティング/旅人

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人的ネットワーク作りの考察

最近ふと「人的ネットワーク(人脈)作りとはそもそも何なのか」と考えることが多くなってきました。 正直これまで私はどんな人と知り合いたいか、もしくは知り合う必要があるかなどはかなり無頓着の方で、例えば異業種交流会にいってただ知り合いを増やして…

正しさと楽しさの違いの考察

先日シンガポールの日本人コミュニティでの集いがありまして、そのコミュニティの会長を務めている女性の方との会話でなるほどと思ったことがありました。 前提としてその方に個人的に今後どのようなキャリアや生き方をするかなどの相談をしていたときに、教…

あえてネガティブなシチュエーションを発信してみること

うまくいかないシチュエーションにおいて周りにシェアすることはされたことがありますか? 前提として一般的には何か経営、留学や恋愛など様々なことにトライしていて、行き詰まりや解決策が分からなくなることはあたりまえなことでしょう。 そういったシチ…

二つのシナリオを比較してみる重要性

過去にした決断を振り返ってみてそれをしなかったときの二つのシナリオを比較してみると見えてくることがあります。 これは「実際になにかをしてみた結果とそれをしなかったときに起こりえた結果」を比べるということです。そしてその過去の判断を生かしてこ…

現状を有利にするためのマインドセット

最近はその時の状態で有利にできることを見つけるマインドセットの大切さをつくづく実感しています。 前ぶりですが私は海外に住み始めてから6年半過ぎほどが経っていて、初めはオーストラリアのシドニー(1年)を経て同国のタウンズビル(3年ほど)から現…